Archive for August 2005

29 August

思秋期

だんま 協会の基礎活動に資料収集・整理・公開という作業があります。滝沢先生の旧宅がご長男の手で新築され、資料室も設定されるようです。散らばっていた資料を集めて整理、展示、公開へという作業が始まると思います。具体的なことはなにも決まっていません。ご長男のご意向もありますし、一朝一夕にはいきかねます。

 ところで、資料の整理について細かい具体的なことで悩んでいます。本ホームページの「対話の部屋」に書き込みますから、興味のある方は御一読ください。そしてご助言をいただければ幸いです。
21:56:08 | joy | No comments | TrackBacks

07 August

このごろ

だんま  協会本部はいま「協会報」の発行直前です。6月の総会の報告が載ります。1ヵ月半経ってしまいましたが、もうすぐ届けられると思います。

予算、人事も確定し、本部も事業を展開したいと思っています。研究会や親睦の集まりなど、どこから何が始まるか揺籃期とでも言いましょうか。

そうそう、会誌『思想のひろば』も今月中をメドに発行予定です。ホームページの充実にも努めます。

それから、次々に思い出されますが、故滝沢先生の名島の旧宅の新築落成もあります。その折には落成式もあるとか。書斎資料の再収納の他、協会所有の資料や生原稿などを一室に集める予定とか。それらの整理も始まります。

結構いろいろありますね。一つずつこなしていきたいと思ってます。


19:58:23 | joy | No comments | TrackBacks