Complete text -- "総会・等石忌が開かれました。"

24 June

総会・等石忌が開かれました。

joy 総会・講演会・等石忌が本日無事おわりました。


 青野太潮氏の講演は、パウロは贖罪論をいっていないこと、十字架でのイエスの弱さが強いものとなるという逆説に、神の救いの行為があらわれているといっているということでした。だとすれば、それは十字架で初めて救いがあらわれたのではなく、太初よりの神の救い(イエスの登場以前からある神の救い=神の第一義のインマヌエル)を言っているということになります。

 このような滝沢さんの思想の影響が、氏自身を含め現代のキリスト教神学者の何人の方にも及んでいるという報告でした。

 とても元気づけられるお話だと思いました。

 等石忌では滝沢先生とのいろいろな想い出が語られました。

滝沢先生に献杯

 滝沢さんをどのように受け継いでいくかについても語られました。

シビックセンター26階ホールでの等石忌

 シビックセンター26階からの夜景はとても美しいものでした。

26階からの夜景 東京ドームと後楽園ラクアが真下に



23:24:41 | joy | | TrackBacks
Comments

寺日誌 wrote:

今年の等石忌は、もう少し宴席が賑わっても良かったかな、と思わせる少な目の人数に留まりました。しかし、ゆっくりとおしゃべりが出来、マイクを持った人のお話も時間制限無く、聞くことができ、滝沢先生を偲ぶという意味合いの濃い内容だったと思います。出席されたEさんは、滝沢先生と映画のお話をされました。滝沢先生は映画にも詳しく、『望郷』などを監督したジュリアン・ドュヴィヴィエ(←で間違いないでしょうか?})の作品がお好きだったようです。人間にはそれぞれ運命があり、強いように見えても本当に弱い面をもっている――監督の描くそんな人間像に 滝沢先生は惹かれていたのではないか……といったEさんのお話が印象に残りました。
いい映画を観たくなりました。滝沢協会行事も目先を変えて、滝沢先生推薦の映画会でも催しますか。それで「等石忌」としてもいいですね。
06/27/06 22:35:06

だんま wrote:

総会・等石忌はこぢんまりしたものでしたね。ブログでその報告がされ、しかも写真があるのがいいですね。如実に思い出します。

青野さんの講演はあらかじめ読んでおいた本(『どう読むか、聖書』でしたか)の範囲内のもの(つまりキリスト教内部の神学的立場の問題)でしたが、二次会ではザックバランに仏教などについても見解を伺いました。

昨年は上野さんの講演で身体論、今年は青野さんで聖書と神学の議論、さて、来年こそ仏教の話を聞きたい。それとも社会科学? というのも・・・

等石忌では三戸さんの「滝沢とマルクス疎外論」への問いが気になっているからです。三戸さんの以前からの問いであり、滝沢批判だと思いますが、滝沢先生がいらしたら直接聞きたいと言ってましたね。しかし、社会科学者の感性ときたら、とても期待できない。宇野学派の重鎮・降旗さんでも「経済学になんで神が出てくるのだ」とまったく問題がわかってないですから。

等石忌ではデュヴィヴィエの話も出ましたね。ペペ・ル・モコは古き良き時代の映画ですね。おお、パリへの望郷! 日本人好みとか。調べたら37年の作品ですから、滝沢さんはかなり早く観たことになります。

山口高商は戦前そういう自由なハイカラ趣味を許容するところがあったようですね。カンカン帽もそうですし。(そういえば、滝沢さんは東京帝大法学部は仏法科でした。フランス語は一高でもやっていたのでは。ドイツから帰ってもフランス語と文化への愛着があったのではないでしょうか)
07/02/06 10:54:32

Sandra-om wrote:

<a href= http://themasturbationspot.... >themasturbationspot</a> <a href= http://bible-verses-encoura... >Bible verses-encouragement</a> <a href= http://boston-acoustics-wir... >boston acoustics wiring diagram</a> <a href= http://calculate-turnover-r... >calculate turnover rate mss</a> <a href= http://online-passport-enqu... >online passport enquiry service thiruvananthapuram</a> <a href= http://ireland-embassy-in-n... >Ireland embassy in nigeria</a> <a href= http://qc-2020-montebello-c... >QC 2020 MONTEBELLO CA ybr sbc</a> <a href= http://autodesk-raster-desi... >Autodesk Raster Design 2004 頌驤?袱鴈
08/09/07 10:39:45
Add Comments
:

:

トラックバック